SSブログ

生命保険の種類 [生命保険]

生命保険の種類って、いろいろあって分かりづらいという人は

多いですよね。

実は大きく分けると3種類しかないって言うと、

びっくりする人もいるのでは!?

3種類とは、終身保険、養老保険、定期保険です。

これに、個人年金保険、医療保険を加えて、5種類という人もいます。


「ロングラン」とか「堂々人生」っていうのは、

保険会社がつけたペットネームです。


でも、この名前が前面に出るから、

混乱しちゃうんですよね。


本当に、日本生命だろうが、かんぽ生命だろうが、

個人で入る保険も、法人で入る保険も


ぜ~んぶ、さっきの3種類(5種類)に集約されてしまうんですよ。


ただし、消費者にとって紛らわしいのは、

終身保険や定期保険が、単品で売られることはすくなく、

保険の営業マンが、それらを組み合わせて(セットにして)売っているから、

よくわからなくなっちゃうんです。


おまけに、消費者の悪評が高いのが「特約」

これのせいで、ただでさえよくわからないのが、

さらにわかりにくくなってしまうということで、

あまり評判はよくないですね。



保険は、あまり詳しくなくて自信がないという方は、

保険マンモスに相談されると、親切に教えてもらえます。

-|終身保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。